おしっこ、しーぱっぱ

「おしっこ、しーぱっぱ」ってなんだ?と思う人も多いでしょうが、これしまじろうのオムツ外しの教材で流れる歌なのです。
この曲、お友達の家で数回聞いただけなのになんだか耳について離れなくなってしまったので、私がよく家で歌ってたら、最後の「おしっこ、しー・・・」のあとを続けて「ぱっぱ」とゆずが歌いだした。
それからはこの歌が我が家のトイレに入った時のテーマソングになってます。
今までもゆずは私がトイレに入ると追ってくるのでしょうがなく出入り自由にしてたんだけど、先週くらいからトイレトレーニングの準備段階として、寝起きとか食後とか1日数回便器に補助便座をつけて座らせてます。
ほんとはこまめに一時間おきに座らせるとか、布パンツに代えるんだろうけど、とりあえず便器に座ることから慣れさせようかな〜と思ってるから日中夜間はまだオムツのままだけどね。
でもたまたまタイミングが合って、初日に1回、今日1回おしっこがちょろ〜っと出ました。
前はゆず、おしっこ出たのがピンときてなかったけど、今日は分ったのか笑ってたわ。
本当はもうちょっと遅く、夏本番になってから始めようと思ってたんだけど、先週公園で会ったもうすぐ2歳の子がもうオムツ外れてて、ほぼ完璧トイレかおまるで出来ると聞いてビックリしたのがきっかけ。
その子のおばあちゃん曰く「日中保育園に預けてなく私が見てたら1歳には取れてたと思うわ。この子の親もそれくらいには外れてたし。ようは、親が外すぞって思えば外れるのよ」とのこと。
う〜ん、いつもにこやかな笑顔だけど、さすがベテラン・・・。
そういう時はキリっとしていらっしゃいました。
実を言うと、ハハは今回外れなければ来年でもいいか、と半ばあきらめの境地だったから買った補助便座もまだ押入れにしまってたんだけど、それを聞いてから次の日セッティングしましたよ。
とりあえずゆずのおしっこのタイミングを測ることから初めていきます。
しまじろうと、おしっこしーぱっぱで頑張ります。