ゆず芸

最近のゆず芸。
私が絵本の出だしをしゃべると、本棚からその本をとってくる。
好きな絵本は、私が読む前から続きの文章を先に先に言う(カタコトの単語ですが)。
ぐるぐるどかーんの「ぐいんぐいん」の部分でその場でぐるぐると回る。
知ってる人に会ったり、知ってるTV番組が始まると「あ!」と言い指差す(これも気まぐれですが)。
ドアの取っ手に紐をつけたので、それをひっぱってドアを開ける。
かなりいい線まで靴下を履こうとする。


うーん、こう書くと案外成長したなぁって感じ?
でも意思がハッキリしてきたので、怒ってモノを投げたりするようになったり、すごく嫌がって泣いたりごまかしが効かなくなってきたなぁ。
こっちの言ってることはかなり分ってるみたいだし。
「あんよに行く?」と聞くと、1人で玄関まで行ってドアを開けろとか指図するし。
そう、指図が多くなってきました。ナマイキ。
でも意思疎通が出来るようになった最近の方がやっぱり楽しいし、指図されてもハハはガマンするかぁ。