寒い!

1/6〜14日まで倉敷に帰ってました。
ゆずは倉敷に帰るのは去年の10月に帰って以来だからちょっとご無沙汰。
今回はゆずは完全に歩いてるので、実家の段差だらけの屋内はかなり危険。
なので、ちょっと1人にしておくことも出来ない。
トイレに行くにも、洗面所で顔を洗うにも、家ならゆずは私の後を付いて来て適当に遊んでるけど、実家だと触ってはいけないものも多いからほっとくわけにもいかない。
あー、実家ももうすでに、自分の家ではないんだなぁと感じたよ。
で、しょうがなくそういう時はおばあちゃん(ゆずからするとひぃばぁちゃん)に見てもらいながらやり過ごしました。
そして、今回帰って気付いたこと。
日本の冬は寒い!
なんか最近機密性の高いアパートやマンションに暮らしなれてたせいか、実家の家は超、超寒かったです。
だってもろ日本家屋だし。
家の中でも息白いし、廊下やトイレは寒いし、部屋はスキマ風ピューピューだし。
そして家が広いから、家全体に暖房をかけるんじゃなくて、暖かい部屋にみんなが集う、部分的に暖めるしかないのです。
この生活、結婚するまでは普通だったのに(まぁ当時も寒いとは思ってたけど)、今回はかなり効きました。まぁゆずがいるから余計気を使うよね。
でもゆず本人は寒いのなんかなんのその、いつも後ろに家来を従えてご機嫌で家の中を歩いてました。
そして今回は着いた時も泣かなかったし、さらにいろんな芸を披露して実家の皆様を悩殺してました。
4月には近くのお寺さんで稚児行列(着物着て冠かぶってお参りするの)があるので、おばあちゃんが「ぜひゆずさんに出てもらわにゃあ!」と張り切ってたから、またそれも楽しみねー。