怖かった・・・

午前中突然ゆずがひきつけを起こした。
目は上を見て白黒してるし、ひくひく伸びて意識も無いし・・・
異物を飲み込んだのかと口の中に手をつっこんだり、逆さにして背中をたたいたりしてたら泣いて意識が戻る。
急いで近くの小児救急のある病院に行ったけど、その間もゆずはぼーっとしてあんまり反応が無くて怖かった。
ついてからも1時間くらい待たされて、その間も気が気じゃなかった。
まぁその頃には随分反応も出てきて、お腹減ったからおっぱい飲ませろとか要求してたけど。
やっと先生に診てもらって、結果は「泣いたことからおこるひきつけ」でしょうとのこと。
また何度も起こるようなら来てください。ひきつけ時間が長いようなら、救急車で来ても構いませんよ、と言われ、どれくらいの時間ならいいのかと聞くと「15分以内におさまれば大丈夫」だって。
今回のゆずのひきつけは多分1.2分のこと。
それを15分も静観してられるかなぁ・・・
あ、ちなみに病院でもらった「ひきつけへの対応」に、
・あわてない
・口に手を入れたり、体をゆすったりしない
とありました。
やってはいけないことばかり、やっていた模様です。
でも怖かった・・・
昼寝から起きたら全くいつも通りに遊んでいるゆずを見て、涙がでてきた。
元気で毎日生活してるって、すごいことなんだなぁ。
神様、仏様、ありがとうございます。


ダンナさんの日記に詳細がのってます。
http://d.hatena.ne.jp/ikurou/20061230