1年生になったら

区の育児セミナーに参加。
まだほとんど友達がいない私はどんな人たちに会えるかドキドキだ。
会場では同じ町内に住むママさん達と同じグループにセッティングされてた。
同じ月齢の子がいるママさんたちが近くにこんなにいるのかぁとちょっとびっくり。
育児セミナーなのでもちろん子連れで参加なんだけど、予定は2時間半組まれていてそんなにゆずが持つかなぁと懸念してたんだけど・・・
案の定始まって10分でぐずる。
でも他の子も次々ぐずったり泣いたりで、会場は常に騒然としていて離乳食や絵本の説明を前でしてくれていても落ち着いて聞けないさー。まぁしょうがないよね。
その後は職員のおばちゃんが、「はい、じゃあこの後はグループで自己紹介してお話してください」と大雑把に話をふって去ってしまった。
そうなるとみんな結構恥ずかしがり屋さんで自分から進んで・・・って感じではない。
うーん、困った。
とりあえずお隣の人と話しながら地図で自分の家を説明したりしていると、大きな輪だった7人も少しづつ距離を縮めて話せ始めた。あ、良かった〜。
結局みんなと連絡先の交換は出来たけど、あんまりいっぺんに沢山の人に会ったから名前と顔が一致しない。気分はまるで新学期を迎えた1年生。
帰りに4ヶ月検診の時に会ったママさんとも再開できて今度こそ連絡先を教えてもらう。やったぁ!
近所のママさん達と一緒に歩いて帰りながら、ぜひまた会いたいねという話になった。
春は出会いの季節って本当ですな。