つかんでひっぱる

5ヶ月も半ばに入り寝返りはまだできないが、両足をおしりの辺りから高くあげるようになった。けど私が体を回す手助けをしてもまだ自分で回ろうという気力は感じられない。
まぁ寝返りは個人差があるっていうし。
お座りは、私が手をひっぱって起こすと座ることは出来るが、1人で姿勢を保持はできない。そのまま後ろにごちーんとひっくりかえるか、前のめりになって苦しそう。
でも視界が変わるからか起こすと楽しそうなので、最近はよくソファに座らせて私が横で姿勢保持クッションになっている。
その時よくやるのが、紙びりびり。
いらない紙を少し亀裂をつけて両手に持たせてやると・・・
びりびり!!!
うーん、見事に真っ二つ。
もちろんいつも上手に出来る訳ではないけど、つかんでひっぱる動作はとても上手になった。その応用で本を読んでいると、ページの端をつかんでひっぱっている。
確かにページをめくる動作はつかんでひっぱるに似てるかもね。
本を読んでいると自分で本を持ってめくりたいのに出来ないからか泣き出すことが多い。
だから自分でめくれるよう厚紙の本「じゃあじゃあびりびり」をよく読んでいるけど、誰が教えた訳でもないのに手の水かき部分でページをはさんで持っている。
まぁ読んでいるというよりは振り回しているほうが多いけど。
でも結局一番じょうずにつかんでひっぱれるのは、私のメガネなんだけどね。