ギャン泣き事件

最近ゆずのお風呂はもっぱらベビーバス。
ダンナさんの帰宅は早くて10時。
なので、少しでもみんな早く寝れるよう、神戸に帰ってからはベビーバスで
入浴してる。
ゆずはお風呂はわりと嫌いではないようで、あくびをしたり、にやっとしたり、
足で壁を蹴ってじっとしてないから逆に危ないくらいよく動く。
家風呂なら広いから足で蹴ってもいいけど、ベビーバスだと頭を打つから
「危ないよ〜!」
と言っても知らん顔して遊んでる。
今日も途中までは元気よく蹴りけりしてたのに、中盤頭を洗ってるところで
突然泣き出した。
しかもギャン泣き。それはSOSって感じの、いつもとは違うなき方。
声をかけても泣き止まないし、私もあんまりびっくりしたので、裸のままの
ゆずをとにかく抱っこしてあやすと少し泣き止む。
せっけんが目に入ったのかな、どっか痛いのかな?と体をさっとチェックしても
特に異常ナシ。
でもアナタ頭泡だらけだから、とにかく泡をおとそうよ、ってことで再び
湯につけるとまた大泣き。どしたのよ〜。
でもしょうがないから泡を洗い流して服を半分着たところで抱っこすると、
泣き疲れたのかすうっと寝てしまった。
ナンダッタンダ・・・
ハハは心臓バクバクだよ。
ゆっくり考えてみると、ベビーバスの栓の輪っかが足にからまったのかなぁと推測。
でも子どもの非常事態の声を聞くと、こんなにドキドキするものとは知らなかったよ・・・
私もすっかりハハなのね。