今日のゆず

1ヶ月近く早産だったゆず。
1ヶ月検診では、大きくなってるけど、発達の速度は予定日に産まれたと思って、
修正月齢で考えてあげてくださいと言われた。
つまり1ヶ月遅れで成長していくということなんだな。
本当はお腹の中にいる日々を早く出てきて、過酷な生活を送っているゆず・・・
なんだか不憫だよ、と当時の私は思ったもんだ。


で、それからさらに2ヶ月たち、昨日初めて左親指をおしゃぶりできるように
なりました。今までは親指を握りこんだ状態で親指のつけねしか吸えなかったのに
ある日突然、昨日出来なかったことが今日は出来るようになる・・・
今更ながらに、赤ちゃんてすごいもんだと感心。
でもやっぱり、ただの1人の親だから、「すごい!ゆずさん天才!」とはしゃいで
よろこんでしまいました。