おうち訪問

ダンナさんの職場の方が新居を構えたので、夕方からおうち訪問させてもらいました。
キムタクが出演するCMでおなじみのハウスメーカーで建てたおうちにお邪魔するのは初めてだったのですが、予想はいい意味で裏切られ(ごめんなさい)ステキなおうちでした。
いい! 普通にいいじゃーん。
ダイニング部分は畳敷きにしてリビングとの段差も無く、大きな窓がある南向きリビングで外からの視線も気にならないし、うらやましいな〜。
うちの新居は道路は南に面してるんだけど、すぐ目の前が2階建のアパートだし 人通りもある道路なので まさかの西向きリビングを選びました。
南向きなのは2階のベランダと洗面室・・・
って、ちょっとかわってますよね・・・
というのも、近隣のおうちは南に窓を付けても 人目を気にしてカーテンやブラインドはしめっぱなし。
しかもそんな窓だから小さいし。
そんな現状を見たダンナさんとお友達のKくんが思いついたのが 西側に大きな窓を持ってくる(東は家が隣接してるため)アイデアだったのですが・・・
私が最後まで気になったのは西日です。
西日って、みなさんかなり困ってますよねぇ。
うちの実家では私の部屋は北向きだったし、今のマンションは南向きなので 私が経験した事が無いから強く反対できなかったんですけど。
ダンナさんは「西側は大きな家が建つし(2件分の敷地に二世帯住宅を建築中)、俺はそんなに西日気にならないけど」と言ってますが どうなるのかなぁ。
夏はさすがに最近良く見かけるカフェカーテンみたいなのをつける必要があるんじゃないかなぁと私はふんでますが。
でも今のマンションは冬は大きな窓からたっぷりの日光が入ってきて 本当に気持ちがいいし暖かいので 朝ゆずを幼稚園に送って帰ってきてから幸せ〜な気持ちになるのですが、今度の家ではこれがないんだなぁと思うとちょっと残念。
夏に設計図みてたから、冬の太陽のありがたさをすっかり忘れてました。
まぁマンションのように大きなベランダがあったりして夏の日差しが入ってこないという前提条件ありきなので、うちは無理なんですけどね。
地狭いから。



で、話はもとに戻って、キムタクCMのハウスメーカーさんですが、うちはハウスメーカーは合わなさそう(特にダンナさんと)なので最初から見学にも行ってないのですが、ハウスメーカーを何社かめぐった友人曰く、「他のハウスメーカーはタ○ホームを必ず悪く言う」のが当たり前だったそうです。
「そんなに安いからには 見えないところがどうなってるのか分かりませんよねぇ。柱の一本二本がなっかたり」とか。
そ、そこまで言う・・・?
でもダンナさんのお友達の家は言われなければタ○ホームって分からない感じだったし、そして家自体の見積もりは聞いてびっくりの安さでした。
カーテンやブラインドとかも系列のリビング会社を作ってて安く提供してくれるらしいし。
お友達の家からの帰り道、「タ○ホーム、よかったね〜」を連呼してたら、ダンナさんがトホホとなってました。
まぁ私はあんまりこだわりないしね。何に対しても。
あるのはトイレのペーパーホルダーくらいですかね。
「ワンタッチで交換できてなおかつ片手で紙が切れるのがいいんです!」って力説しましたが、そうなるとあまりカッコイイタイプはなく。
ていうか、生活感のあるものしかないので、デザイン事務所の人たちの美意識からは程遠いそうで。
ダンナさんからも「かっこ悪いし安っぽい」と不評ですが。
いいのー。デザイン優先のやつ、ペーパーを変えにくいし切りにくいし嫌いなのー。
誰かこの価値観、分かってくださる方いませんか。