懇談

今日はゆずの幼稚園のクラスで担任の先生と個人懇談がありました。
去年は週二回通園と言う形だったので、懇談は今回が初めてです。
くるみ付きで望んだのでどうなるかな〜と思ってたのですが、くるみは幼稚園のおもちゃで楽しそうに遊んで、たまに私と先生の顔を覗きに来てました。
最初に「ゆずちゃんの成長したと思うところはどこですか?」と聞かれ困ってしまいましたが・・・
自分の気持ちをお友達に言えるようになったことかなぁ。
去年までは「イヤだから、やめて!」っていうのはなかなか言えなくて、私に「○○ちゃんがこうしたの〜」と泣きついて来ることが多かったんだけど、最近は自分で言ってよっぽど友達が聞いてくれなかった時だけ言いに来てるような気がする。
先生のお話だと、幼稚園での態度はおおむね真面目で、積極的に取り組んでいるようです。
でも最近ゆずとすごく仲の良い男の子がお集まりの時に「ゆずちゃんの隣に座る!」って言って、ゆずの膝枕でイスの上で寝転んでるそうで・・・(笑)
そしてゆずもまんざらでもないらしく(笑)
それにはさすがに注意するんだけど、先生も微笑ましいというか、ラブラブすぎて笑ってしまうそうです。
そんな風に積極的にアタックしてくれる子がいるにも関わらず、ゆずといえばまだまだお子ちゃまなので、男の子5人くらいの中にゆず1人女の子でも平気でバナナおにとか戦いごっこしてるおてんばさんです。
それなのに「ゆずちゃん好き!」と言ってくれる男子がクラスで何人かいて謎・・・
モテ期が5歳ってちょっともったいないような・・・
中学校くらいまでそのアタリくじとっておいたら良かったのにねぇ。