健康診断

今日は朝早くから、ダンナさんの会社の健康保険組合が払ってくれる健康診断に行きました。
35歳以上になると無料でうけれるんだって。
本当は明日の予定だったんだけど、明日は地鎮祭をすることになったので変えてもらったのです・・・ギリギリの日程の家計画なので・・・
今日は平日なので、ダンナさんが3ヶ月に1度強制的に取らなければならない有休(つくづく変な会社)をあててもらって、1人で行ってきました。
1人でこぐ自転車って軽〜い。
内科、血液検査、胸部レントゲン、腹部エコー、乳がん検診、いろいろありましたが、最後にドキドキの胃カメラ・・・
今回は初めて口からでなく鼻からチューブを入れるタイプになったのですが、口よりはだいぶ楽らしいと聞いてたけど。
鼻に2種類スプレーするのが苦いし、気持ち悪〜い。
次に片鼻にチューブを試しにいれてみるんだけど、私は鼻の奥が狭いらしくちょっとムリ目にいれられました。いたーい!!
これ、鼻はのどに繋がっていると知っててもムリやわ。
で、カメラを挿入・・・カメラがのどを通過する時は嚥下反射と涙が自然に出ました。
でも胃の内部を映し出されたモニターで見る頃には冷静に話も聞けたし、やっぱり経口よりは楽かも。
でもやっぱり、しんどかった〜。
帰り道ふとうつった鏡を見たら、唇が青紫でカサカサのぐったりした人がいました。
結局ゆずの幼稚園の迎えもダンナさんにお願いし、ちょっと横に・・・
あー、終わってホッとしました。