幼稚園どうしよう

昨日、今日と幼稚園、幼児教室の見学に行ってきました。
幼稚園のほうは、我が家から一番近い私立幼稚園で、のびのび自由遊びがモットー。
でも園庭が狭いのと、対応してもらった主任さんが 人はすごくいい人だけどちょっと頼りないのが微妙・・・
まぁ先生は違うのかもしれないから、次の説明会でよく見てこようと思います。
夏前に一度見学に行って、もっと知りたいと思い最度申し込んだ見学にも関わらず、イマイチ収穫がなくて残念でした。


今日行った幼児教室は、再来年公立の幼稚園に通わすなら、そのプレとして来年通わすのもいいかなと思ってるところです。
先生もベテランだし、通ってる人からもすごく評判がいいので。
ここではゆずより一つ上のクラスを見学させてもらったんだけど、いつも公園で会ってるさくらちゃん達が通ってる日だったので、ゆずももちろん、一緒に行ったさきちゃん、ともくんも大興奮。
その上、お歌や手遊び、粘土などの作業に一時間ほど実際に混じって体験させてもらえて、すごく楽しそうでした。
ただ、ここはお庭はないから外遊びは年に2回、公園に行くのと、遠足(動物園)だけだそうです。
お庭遊びが出来ないのはちょっと物足りないかなと思ったけど、お部屋の中をみんな走り回ってたし、夕方は毎日公園に行ってるからこれもアリかなとも思うし・・・
幼稚園よりもっと少人数(幼児12名に2人先生が付く)ので、すごく目は行き届きそうな感じでした。


ゆずは幼稚園のお庭で遊ばせてもらった時も、初めてなのにジャングルジムにどんどん高く上がっていってヒヤヒヤしたので、先生の目の行き届くところはいいなと思う。
でも子どもなんてどんなに見てるつもりでも、目を離した一瞬の間にケガするし(何度も経験アリ)、そんなに過敏にならなくてもいいのかもしれない。
結局 幼児教室も印象が良かったので、ますますどこを選ぶべきか迷ってしまう結果となりました・・・
来月の1日が私立幼稚園は願書申し込みだから、それまでに公立にするか(それなら来年は幼児教室)、私立にするか決めなきゃね〜。
あーあ。
どこもまぁよさそうだけど・・・ってのが一番困るね。
絶対、ここ!!って言い切れるほど自分、もしくはゆずが気に入るところがあったらいいなぁ。
それなら悩みなく決めれるでしょ。
まぁたとえあっても この地区では子どもが多すぎて入れないんでしょうけどね・・・