丁寧語

今日は午前中の外出が長引き 帰りが1時30頃になってしまった。
三輪車に乗せたゆずを後ろから押していると・・・
頭が前後左右にクラクラ、だんだん体ごとグラグラ。
三輪車に乗りながら寝てしまいました。 まだご飯も食べてないのに〜。


14:30頃ゆずが起きて昼ごはんを済ませた後、今日も晩ご飯作り。
今日は簡単にスパゲッティミートソース。
タマネギをみじん切りにするところを見て「かぁかすごいね!」と絶賛された。
よい助手じゃ。
ソース作りはすぐ済んだので 次はベランダの洗濯物を取り込んでもらうが、ベランダのサンダル(ダンナさん用、私用の二つあり)を履くとき、
「ちょっと くつ おかりしまーす」
とよそ行き声で いちいち許可を求められる。
その後とーやんのパンツを持ってきて

ゆず「すいません、これは だれのですか?」
ハハ「とーやんのですよ」
ゆず「そうですか。すみませでした。 ちょっとくつおかりしまーす」
とまたベランダへ出て行く。
そのパンツがとーやんのだってのは百も承知のくせに・・・
その言葉が使いたいんだね・・・


あと、よく使う言葉が いろんなおもちゃを目の前に持ってきて
「かぁか、これいっぱいあるから あれだったら つかってね」
「あれだったら」って・・・ 良かったらっていう意味か?
まぁ 私が友達が来た時とかに言ってるんだろうなぁ。
日本語は正しく使いましょう。