一緒にお料理

昨日 日曜日には、私達夫婦のダラダラが伝わったのか、昼寝したゆず。
もちろん、私達も寝ました。


でも今日からまた平日モードということで、昼寝ナシ作戦です。
以前公園であそんでいる はるなちゃんのママが
「もう昼寝しないから時間もあるし、眠そうな顔し出したら一緒に台所でご飯作ってるの。
 まぁもちろん、料理の作業をちょっと手伝ってもらうだけなんだけど、本人も喜ぶし 作業にあきたら 野菜くずとか触って遊んでるわー」
と言ってたのを思い出し、最近は私もマネしてます。
今日も眠たくなる2時前後は一緒にパズルをしたりお絵かきをして、おやつを食べて3時過ぎから
「ゆず、ご飯作るの手伝ってくれる?」と言うと
うん!」とご機嫌な返事と共に 食卓のイスを引きずって台所に持ってくる。
かぁかが包丁使ってる時はまな板に指をのせちゃダメだよ 等の約束をしながら、
まず野菜スープの具材を私が切って、ゆずがそれをボールに入れる。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ベーコン。(あ、今思い出した。ピーマン入れ忘れた)
お鍋に野菜やブイヨンを入れるのも ゆずさん志願。 
慎重に お鍋を触らないように、お湯がはねかえらないように・・・
次はキュウリの酢の物の用の 薄くスライスしたキュウリをボールに入れてと頼むと・・・
1枚ボールに入れては3枚食べてる。
「ゆんたん、後でゆんたんの好きな酢の物になるんだから、今食べなくても・・・」
といくら言っても無言で口にキュウリを押し込み、ボールには全然入らない・・・
結局予定より1本多く使いました。
生のキュウリ、そんなに美味しいかのう。塩もみもまだなのに。
合わせ酢にシラスを入れてもらい、キュウリに塩をかけて混ぜてもらって、ゆずのお手伝い完了。
お魚はさすがにハハが焼くからと用意してると、ゆずが野菜くずで遊んでました。
こんな感じで30分くらいは手伝ってくれたかな〜。
時間がある時はこの方法でいこう。


そういえばこの前こんにゃくを板のまま渡すとあまりのふにゃふにゃさに驚いてました。
タマネギも皮が何枚もあるのも不思議そうで、ベランダにつってあるのを1つ剥かれました。
食べ物がどうやって料理されて食卓に並ぶのかが分かれば、少しは食に興味が出てくれるかな。
まだまだ食事量は少ない人なんでね〜。
来月で3歳になるのに、体重は11.6キロ。身長はこの夏で随分伸びたと公園でも言われるけど たぶん90センチ弱。
成長曲線はいつもグラフの下の方です。まぁそれでも無事大きくなってるからありがたいんですけどね。
とにもかくにも、いっぱい食べて大きくなってちょ。