幼稚園探し

もう身近にきました、このキーワードが・・・
まだ2歳8ヶ月なのに、とかハハは思うんだけど、3年保育に行くなら今年の秋に申し込みが始まるため、今せっせと近くの幼稚園をめぐっております。
今住んでいる東灘は子どもがすごく多いので(小学校1学年7クラスとかある。このご時世に嘘みたい)
幼稚園に入れるのも大変みたいですよー。 って人ごとのように言ってますけど。
ていうか、今ごろ動いてるハハは遅いのです。
ちゃんと目当ての幼稚園が決まってる人たちは、去年の秋の段階で年少のさらに下クラス(一般にはプレスクールと呼ばれるものが多い)に入れるべく、ちゃーんと申し込んでいるのです。
ということは、1歳の時から幼稚園考えてるってことだよね・・・
うわぁ、そんな頃はなぁんにも考えてなかったよ。
ただ毎日公園行って汗だくになるまで遊んで食べて寝て・・・って今もあまり変わらない生活ですが。



ということで、3年保育通わせるならもうダメもとですが、いろいろとまわっております。
情報は公園ママさん達からもらってたけど、やっぱり実際行ってみるべきだなぁ。
各幼稚園で未修園の子どもに対して月1程度でイベントがあるので
それに行くと幼稚園の内部も見れるし、先生の対応も少しは分かるので自分の感想がもてるし。
とりあえず、私立A園(3年保育・バス通)、私立B園(3年保育・徒歩にて通園可・)、公立C園(2年保育・通うなら自転車購入しなくちゃ)を見ましたが・・・
今一番ピンときたのは公立の幼稚園でした。
すごく園庭も広くて片隅には菜園や動物小屋もあって、なにより庭の木がすごく高くて遊んでいてもちょうどいい木陰を作ってくれる。 すごく趣があるお庭だなぁと思っていたら、どうやらそこは昔 酒蔵だったそうです。へぇー。
私達夫婦の希望は「泥遊びも出来ていっぱい遊べる、自由な教育方針のところ」くらいしかないので、その条件も満たせるしね。
なんだか少し気が楽に。
さらに2年保育だと申し込みは来年だから、もう1年ゆずとのんびり出来るし。
ただ、公立だと募集より多かったら抽選になって、それをはずしたら校区外に行くか1年保育になっちゃうのでちょっと怖いんですけどね・・・
まぁ秋まで時間はあるし、他にもまわってもう少し考えてみようと思います。