おしっこしーぱっぱ6 

おしっこの事、日記を振り返ったら去年の9月以来書いてない・・・
日記の更新が少なすぎるのがいけないんですけどね。



去年の夏前、イメージトレーニングから始めたトイレトレーニングですが、
最近ようやく終わりが見えました。
今年に入ってまずうんちを失敗することがなくなって随分楽になった。
トレパンの中にうんちは洗うのが面倒だったんだよね〜。
それが2歳3ヶ月くらい。


おしっこは、春くらいから家の中では普通の布パンツにしてたけど、
「おしっこ〜」と自己申告が出来る時と出来ない時が7:3で、ハハがトイレに促せば
出るというパターンからずっと発展がみられないので、
4月に入ってすぐ、公園や近くへの買い物なども布パンツで行くようにしました。
もちろんもれるの前提でなので着替えを用意して。
案の定、最初の日は公園でじゃーっともらしましたが、
次の日から公園でトイレに誘うと行くようになり、次の日から一気に失敗はなくなりました。
公園の和式トイレだと、パンツをずらしてしゃがんで出来るようにもなったのも楽しいみたい。
まぁもともと家の中より外の方が失敗なかったくらいだからね。
でもお外も布パンにしてからは家の中でも失敗はほとんどなくなり、
4月からは毎日一枚のパンツで朝からお風呂まで過ごしてます。
いやぁやっぱり布パンにしてみてよかった。
もっと早く外でも布パンにしたかったんだけど、外だと家の中よりもおしっこが近くなるので公園で遊んでる間に何回もトイレに行かなきゃいけない。
遊びに熱中しているのにトイレばかり誘ってたら、絶対公園のトイレ自体が嫌になってトイレに行かなくなるだろうし・・・
あと、紙おむつの方がおしりが温かそう、とも思って。
着替えも衣服がかさ張って大変だしね。
さすがに人の家や遠出は紙パンツですが。
(とか言っておいてハハが調子こいて、布パンにして早々にえりちゃん家に行って
ホットカーペットの上で失敗しちゃいました・・・のりちゃんごめん)
北海道でもほとんど「おしっこ」と申告してくれたのでトイレで出来ました。
といった状態の2歳6ヶ月です。


でも久しぶりに、昨日・今日と公園で二日続けて失敗・・・
しかも今日はトイレに誘って行かなかった5分後に。
階段と滑り台を結ぶ、かなり高いところにある丸太の一本橋(もちろん落ちないようにロープで補強されてる)を1人で渡っている時に・・・
丸太の中間くらいで「おしっこ〜」のコールが聞こえ、
「えぇ!」とびっくりしたハハが階段を回って駆けつけた時には丸太と地面にじゃーっと・・・
下に人がいなかったからいいものの、ちょっとテロだよ、これは。