9年に1度のお祭り

cyobi-tan2007-04-28

今日は近くの観音様で9年に1度の御開帳の日。
ゆずも稚児行列に参加しました。
着物は、白い襦袢みたいなものを着て、下は袴(はかま)。
その上にきんきらのベストのような着物を着る。
うーん、かなり暑そう。
頭に大きな冠をかぶるんだけど、これが重いしつるつるすべって、ゆずは嫌がる。
まぁそうだろうね。
小学校に入ったくらいの結構大きい子しかつけてなかったな。
着付けは近くのおばちゃんにしてもらって、ダンナさんも昨日の夜仕事が終わってから来てくれた(深夜2時30の到着でした。お疲れ様)ので、カメラマンも準備OK!
近くの公園を出発し、歩いてお寺まで上がるんだけど、これが結構な坂と階段なので、案の定ゆずはほとんど歩かず付き添いのハハとばあばとダンナさんが交代で抱っこ。
いやぁいい身分ですな。
まぁ勝手に出場を決めれてるんだから、ゆずも被害者なのかも。
暑くて坂を上がるのに疲れたハハでしたが、写真も撮れていい記念になりました。
大きくなったら私の稚児行列の写真もゆずにみせてやろう。
次の御開帳は9年後。
一応参加は10歳前後の子どもということなので、ゆずの次の参加はどうなるだろうね。