じんましん

もらった喉の薬を飲んでも熱は下がらず夜は二日続けて39.5分まであがる。
でも夜は良く寝るし、昼間も機嫌いいんだけど・・・
薬がなくなったのでふたたび小児科へ。
熱の手帳を見て先生が
「あの後、随分あがったんだねぇ。もしかしたらまた突発性湿疹かな。」
とのこと。
私もこの二日間、突発した時の様子と似てるなぁと思ってた。
熱が出てるときは機嫌いいんだけど、治ってくるにつれて悪くなる。
現に今朝から機嫌悪ーい。
昨晩は寝たと思ったらすぐ起きて泣く・・・が何回も繰り返され、体を見たら赤い大きな発疹が右肩とおへそ周りに出来ていた。
でもこれって突発の発疹じゃないし・・・と思いつつ、先生に報告。
すると「それは突発の発疹とは違う・・・もしかしたらじんましんかも」と言われる。
「それって痛いんですか?」と聞いたら「かゆいんです」との答え。
あぁ、何度も起きてたのはそのせいなのかなぁ。
今回は喉の薬は終わって、じんましんの水薬をもらう。
しかし、じんましんって、ダンナさんそっくりやぁ。
じんましんは体調悪い時に出来ることもあるけど、90%くらいの確率で口から食べた物がきっかけで起こるらしい。
昨晩は・・・さんまとお味噌汁。具はジャガイモ、にんじん、豆腐、えのき茸といつもと一緒だし・・・
あ、市販されてる甘い豆あげたなぁ。
添加物が入ってるものとかはなるべく上げない方がいいと言われたけど、そのせい?
でも帰ってダンナさんが前じんましん出たときにもらった「避けた方がいい食品」のリストを見たら「さんま」入ってるー。
ダンナさんも昨晩食べたけど出てないから、やっぱり「体調悪い時は避けた方がいい」リストとして憶えておこ。