間違った教育

ゆずには私のことを「かあさん」と呼んでもらおうと、かなり小さい時から「ゆずさん」「お母さん」とお互いの鼻のところを指差し呼んでいた。
そのかいあって、「ゆずさん」と呼ぶとゆずは自分の鼻を指差す。もしくは手をあげる。
じゃあ「お母さん」は・・・
それも自分の鼻を指差す。
どうやら「鼻」が「お母さん」だと思ってしまったようだ。しまったー。
「違うよ、こっちがお母さんだよ」と言って指を私に向けさせるが、他のことは素直に吸収して憶えるくせに、これだけは頑固に直らない。
そしてなおかつ、私のことを「まんま」と呼ぶ。
これはまだ離乳食よりおっぱいをがんがんに飲んでるから、おっぱい飲みたいことをマンマと呼んでるんだろうなと思っていたら、私の姿が見えないときに「まんま〜」と絶叫しながら探していたから、どうやら私のことを呼んでるらしい。
うーん、教育失敗。
まぁ、本人が呼びたいように呼んでくれればいいんだけどね。