初・靴はき

お風呂に入る前に脱衣所で顔を洗っている私。
ゆずはふらふら付いて来たけど、玄関のほうに行って帰ってこない。
顔を洗い終わってタオルで拭いていると、ペタペタ足音がする。
ん?と思いドアから覗いたら、ゆずが片足だけ靴を履いて歩いてきた。
え!1人ではいたの?
最近、靴下も5分5分の確率で履けるようになった(自分の履きたいときだけ、しかもいつも片方だけ。その上から何枚も履こうとする)のをいいことに、靴にもチャレンジしたのか?
「もう一回履いて」と指で1を作って見せると、自分で脱いで、それからまた履いて・・・
ちゃんとはきやすくする為に、靴に入ってる切込みを開けて履きましたよ。
へぇ〜、すごいすごい。
人が履かしてる仕草をよく見てるなぁ。
「すごいね、ゆずさんじょうずだね〜」と大げさに言うと、本人も嬉しそうで何回も履いたり脱いだりしてました。
うん、やっぱり子どもは誉めて育てよ。
その方がハハも気持ちいいね。