最近のゆず

てこてこと、外でも私の手を離して結構歩くようになりました。
あと前にこける時は手を出して手から地面に付くようになったのでちょっと安心。
家の中ではもごもご何やら宇宙語を話しているけど、最近は「けーけーこ」とか「かーかーこ」とか、「か行」が流りのようです。
たまに「マーマ」とか「ぱーぱ」とか私の前で言うけど、私は「母さん」と教えてるから偶然と思うけど、でもよく言うんだよなぁ。
言いやすい発音なんだろうね。
犬を見て「ワンワン」と教えるとそれらしい発音が出来るようになった。
あ、「にゃんにゃん」も「なんなん」と言ってるみたい。
大根とにんじんは大好き。
あと海苔も。
ご飯を食べなくなった時に海苔を巻いたら食べるんだけど、最近は白いご飯をとって床にぺっと捨てて海苔だけ食べたりする。
むぅ、生意気な。
まぁご飯を食べることにまだあまり興味がないんだよね。
「おっぱい飲む?」と聞くと「ぱいぱい」と言いながら目を輝かせて満面の笑みで寄ってきます。
そして飲む時もにやにや笑ってたり。
靴下をはく動作をよくします。
はいたら速攻脱ぐけど。
帽子を自分でかぶったりします。
私がかぶせたら速攻脱ぐけど。
私が「ゆんたん」といくら呼んでも無視することもあるくせに、お風呂掃除やトイレなどでリビングからちょっとでもいなくなるとすごい嗅覚で探しに来ます。
目の前でドアを閉めると狂ったように泣くので、部屋のドアは開けっ放し。
寒いよう。
ベランダの窓の鍵を外して窓を開ける、という二段階手法が出来るようになったので1人でベランダに出てたりするのでキケンです。
必ずプチロックもするようにしてるけど、忘れた時に限ってあけるんだよねぇ・・・
まぁそんなこんなで、いろいろ成長している1歳1カ月です。