三連勝

ここ2週間ほどずっと寝つきが悪かったゆず。
私たち夫婦は困り果て、昼間散歩したり、寝返りの練習
(私が100%動かしてるんだけど)をしたり、
なんとか安眠できる方法を模索してました。
でも、夜寝るのが遅い→朝遅い→散歩に行くのが遅いと
どうしても日々の日課も遅れがち。
うーん、困った・・・


で先日、東京で同じ社宅に住んでた、ゆずよりも2ヶ月早く生まれた
坊やのお母さんとメールしてる時に、
「うちの子は9時には寝て、朝は7時には起きる」と書いてあってびっくり。
すごい!模範的な生活スタイルじゃないか!
どうやってるの〜、と聞くと
「ダンナさんの帰りは遅いので待たず、先に寝かせる。
 帰ってきた時子供が起きてても、目をあわさないように言ってる。
 だってテンションがあがって寝ないから」
とのこと。
そ、それはすごい・・・
確かにダンナさんが帰ってくるとゆずは喜んでテンションがあがる。
それが22時過ぎ。
お風呂は昼間入れてるから、24時には寝ようかということになっても、
ゆずにとってはまだまだ遊んでほしい!寝たくない!モードなんだろうな。
で、そのメールを見せダンナさんに相談すると大いに寂しがる。
帰ってきた時寝顔だけじゃ寂しいよ〜とのこと。
確かになぁ、それも分るし・・・


で現在折衷案として、帰宅してご飯食べた後どっちかがお風呂に入ってる間から
部屋を暗くしTVも消し、寝るモードを演出することにしました。
で、寝ようという頃に授乳。
そろそろ寝るかな〜という頃にゆずをそっと横にしてそのまま添い乳。
とりあえずこの方法で、この三日間24時台には寝てくれてます。
それだけでもとりあえず喜ぶ父母。
本当は早寝早起きさせた方が子どもにはいいんだろうから、
今後は少しづつ時間を前にずらせていけたらいいな。
でも最終的には、やっぱりダンナさんは寝顔しか見れなくなるわけで・・・
世の中の忙しいお父さんはちょっとかわいそうだなぁと思うのでした。