15w1d

木曜日の今日はさすがに風邪も小康状態。
でも、せっかく病院にきたんだから、一番ひどい状態を
見てもらいたかったなぁと思ったり。
毎週木曜日は優しく丁寧な女医さんが一人で外来診療してるから
すごく混むんだけど、今日は一段と混んでいる。
朝一で来ない限り、3時間待ち、なんてこともあるらしい。
いつも通り1時間30分ほど待っていると、時間は13時近くに。
そしたら、あまりの待ち人数の多さのためか
「ただいまから、院長と2診で行います」と看護婦さんが。
え〜〜〜!
他の先生が嫌だから、わざわざ木曜日に来てるのに〜。
確率は1/2。
どうか女医さんに当たりますように・・・・





順番が来て、診察室に入ると、お目当ての先生だったのでホッ。
風邪を引いたことを告げると、なるべくお薬は飲まないほうが
いいので、うがいなどで乗り切りましょうということに。
あと、里帰り出産をすることに決めたことをおそるおそる言うと、
とても丁寧にこれから必要な手続きを教えてもらえて、またまたホッ。
でも、「倉敷までは車で9時間、いつも車で帰ってます」と言うと、
絶句された後、
「それは、体に負担がかかるから、やめましょう!
 なるべく早く帰れる方法でね」と笑われた。
えへ。やっぱり、そうですか。



それから、お楽しみの経腹エコー。
赤ちゃんは大きくなってて、一安心。
先生がエコーでお腹の上をぐりぐりしていると、
すごく動き出してびっくり。
だって、この間までは静止画に近い画像だったのに、
もうこんなに動いてるんだ〜と思って。
赤ちゃんの推定体重は108g。
「ちょうど片手に乗るくらいの大きさですね」と
先生が教えてくれた。
先生と話している間も赤ちゃんは体の向きを変えようと
足で蹴ったり、手を上げたり忙しい。
元気そうで良かった〜!
つわりもふっとぶ瞬間でした。