ケンカ

ダンナさんとケンカした。
原因は、私がイライラしてるときにゆずが前髪をくくってたゴムをはずしてどこにやったかわからなくなったので、「どこにやったの!」と怒ったから。
確かにいつもより感情的だった。
でも「どこにやったの?」と聞くと落としたところまで連れて行ってくれたりするし、はずしたらいけないということも教えようと思っているのだ、普段は。
でもそのイライラ声で叱ったのを聞いたダンナさんは
「そんな、大人の都合で勝手に髪をくくってるのに、ゴムをどこにやったかなんて怒ってもゆずは分らないし、そんな風に怒るのはよくない」
カッチーン!!
あぁ、そりゃ、今私は感情的ですよ。
でも髪をくくってるのは前髪が目に入ったら痛いからであって、ゴムをたまに口にいいれてることもあるからゴムの在り処を突き止めたかったのに。
いろいろ言いたいことはいっぱいあったけど、なんだか腹が立って言えず。
私たち夫婦はケンカはあまりしないけど(というか、どっちかが勝手に怒って片方は冷めてることが多い)、たまにするケンカはいつもダンナさんが正論を、私が感情論になり、太刀打ちできなくて悔しいのだ。
で、今回も「休みの日にインターネットばかりやってないで、ちっとはゆずと遊べ!」と全然関係ないことをぶちまける。
「あ、うんそうだね。そうする。」とこれまた素直にゆずと遊ぶダンナさん。
そんなに素直じゃ私の立つ瀬がないとです・・・
その後仲直りの紅茶を入れて、不承不承負けを認める。
で、解決策として、その晩お風呂の中でゆずの前髪を切りました。
もっと早くに私がこうすりゃ良かったんだけど、やっとやっと伸びたゆずの髪、もったいなくて切れなかったんだよぅ。
で、その晩もひとつ勉強になったこと。
「ぬれた髪を切ると、乾いた時に縮むので短くなるよ。」
・・・皆さん公園でゆずを見ても笑わないでやってください。