10年ぶり

今日は天気もいいし、ひいばあちゃんとゆずと三人で近くのお寺まで
梅見物がてら散歩に行くことにした。
ひいばあちゃんはゆずが帰ってきてから、暇があればずぅ〜〜っとゆずを見てる。
最初は「私は(畑仕事で)汚いし、足が悪いからゆずさんは抱かん」って言ってたけど、
私がちょっといなくてゆずが泣いてたら、そこは昔とったキネヅカ。
立って抱くと危ないから、座ったまま上手にあやしてくれる。
そして何より辛抱強い。ずーーーっと同じ姿勢であやすのでゆずも安心して寝るのだ。
いつもあの技はすごいなぁと感心する。
私にはマネできないっす。


そんなおばあちゃんと歩くこと20分。
私が一緒に暮らしてた頃は毎日散歩をしてたおばあちゃんも今は寒いし体力的にも
自信がなくて歩いてないから、何回も休みやすみゆっくり歩いた。
ちょっと遠出すぎたなぁ。
私の中で憶えてたおばあちゃんは、昔のおばあちゃん像だったんだなぁ。
目的地に到着後、ゆっくり休んで帰路へ。
途中小学校の同級生の友達の実家の前を通る。
あ、ベビーカーの乗った車が停まってる、ってことは今いるのかな・・・?
ダメもとでピンポン押すといました!
10年ぶりに再会。
彼女は3歳、1歳のハハでたくましくなって、でも昔のままでした。
なんと実家の近くに家を建てたとの事。
急遽明日お邪魔する約束をしおいとまする。
なんだか懐かしいのに、いろんな変化もわかった一日でした。