青空

最近ゆずが少し早めに寝てくれるので、朝起きるのも少し早め。
いいぞ、いいぞ。
でも早く寝るとなぜか3時間ごとに起きるモードに戻ってしまう。
遅く寝ると疲れて熟睡するせいか5.6時間は寝るのに。
どっちがいいんだか・・・



で、今日は早めに散歩に出かける。
今日はこの時間から出たから、お風呂は何時で・・・と計算しながら
早足で商店街へ。
今日は注文してた絵本「こぐまちゃん絵本 さよならさんかく」が
入荷したというので喜んで受け取りに来たのだ。
図書館で借りて、かわいい絵と色使い、テンポの良い文章を私がとても気に入ったので。
本屋のおじさんも「またいつでも取り寄せるからね」と優しい。
わーい、またココで頼もう。



その後銀行やパン屋さんに寄ったりと用事を済ませ、さあ帰ろうという頃
ゆずが起きる。
そう、この子はいつも散歩の途中寝てるのです。
でも今日はベビーカーの中で
「え?なんだここ?」とびっくりして目を丸くしながら
キョロキョロしながらそのまま起きていた。
周りを見ながら「あーうー」と言ったりもする。
あら、めずらしい。
キミも散歩の醍醐味が分ったの?
興味深げなゆずを見ていたら、私もゆずと同じ角度で物を見てみたくなって
上を見上げる。
すると晴天が広がっていた。
わぁ、キレイだね。
毎日お散歩には出るものの、時間に追われて景色をゆっくり見る余裕なんてなかった。
散歩の醍醐味が分ってなかったのは私だったのかも。
その後もゆっくり景色を見ながら、ゆずと話しながら帰りました。
楽しかった〜。
でも帰ったそうそう、ゆずがウンチしたので、えーい、もうお風呂はいっちゃえ!
とまた忙しい日常に逆戻り。
独身時代より二倍速モードになったハハなのでした。