17センチの靴

ゆずが「足の指があたって痛い〜」というので、近くのシーアに新しい靴を買いに行きました。
ゆずはなかなか足のサイズは大きくならないんだけど、横幅がけっこうあって(私譲り)いつも靴選びは難しい。
ゆず的にはみんなが履いてる「瞬足」が欲しいんだけど、瞬足は足先が細いデザインなのでゆずの足にはあわないのだ。
初めははそれでも欲しい欲しいと言ってたけど、1度ゆずが欲しいという靴を買ったものの速攻きついしボロボロになってしまったため、それからは私や店員さんが勧める靴を素直に買ってくれるようになった。
色くらいはゆずが選ぶけどね。
我が家(ていうか私)はケチですが、「靴だけは新しくていいのをはかせてやりなさい」というお義母さんの口癖から、ゆずはいつもミキハウスの靴を履いている。
ここのは軽いし、マジックテープのところがガバっと開くので、自分で履くのもこちらが履かせるのも履きやすい。
でもお値段も高〜い。瞬足なら2足は買えるよ・・・
で、今回足を測ってもらった所・・・靴下をはいた状態で16センチ。
今はいてる靴が17センチだから、普通は問題ないはずだけど店員さんも
「あれ?でもやっぱり今はいてる靴は小さいみたいです。
 指がかかとのところに入らないし」とのこと。
かといって18センチの靴は前があいてブカブカ
ほんとは17.5がいいんだけど、15センチ過ぎるとなかなか0.5刻みの靴ってないんだよねぇ。
しょうがないので17センチでもかなり大きいデザインのを買ってきました。
ていうか、17センチの靴、これで買うの3足目なんですけど・・・
いつもセンチ自体は大きくなってないんだけど、横幅がでかくなってるのかな。
さらに家にはお友達にすっごくキレイな状態で頂いたおさがりの17センチが2足もあるのに、それもキツイというのではけないし・・・
何足いるねん、17センチの靴ばっかり。
次は時間に余裕を持ってアウトレットに行こ。